金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

パパの夏休み―アラモアナの雨を見たかい?

今週のお題「夏休み」
f:id:onokoji007:20190729170634j:plain
↑今回初めての虹

昨日計画した通り、今日は朝起きてご飯を食べた後にアラモアナパークに釣りに行きました。ハワイで釣りをするなんてはじめてのことです。なので、昨日の夜に研究しました。ざっとインターネットを検索してみると、ハワイ在住の方が釣りに関して記事を書いてくれています。

まず、どこでも釣りが出来るわけではないこと。禁止エリアで釣りをした場合、罰金をとられる可能性があることが分かりました。でも、予定していたアラモアナパークでは、特に禁止されていないようです。そして、餌釣りをするならパン屑が最強らしいことが分かりました。

ルアーフィッシングを想定していたパパは、しまったと後悔することに…餌釣りに比べると、ルアーは動かしかた、泳がす深さなどの選択で難易度が上がります。子供と一緒の釣りには的さないことに、今更気づきました。で、朝からウォルマートへ向かいます。そして、釣具コーナーへ直行し針とオモリ、それからウキを手に入れました。

これで準備完了!

早速、アラモアナパークへ向かいます。昨日見ていたときは、岸壁沿いで釣りをしていたヒトが多かったのですが、公園の入り口に橋と池が見えたので、先ずはここでチャレンジすることにしました。
f:id:onokoji007:20190729185612j:plain

仕掛けを用意していると、早速鳥が寄ってきました。エサをくれると思っているようです。かなーり近くまで来て、目があっても逃げません。ハワイの人をどんだけ信用しているのだろうか…普段悪い扱いは受けていないということですよね。ハワイって、本当に良いところなんだと思います。
f:id:onokoji007:20190729190004j:plain

そして、第1投!リールにラインが絡まりました…ここらへんは安い釣具セットなので致し方ありません。
気を取り直して第2投、いい感じに着水しました。水面には小さな魚が集まっています。大きな魚も見えます。釣れそうな予感が…

ウキが反応しました。
エサ取りかも知れないので焦ってはいけません。じっと我慢をして当たりを待ちます…
ウキがブルブルしました。
これは当たりだっ!!

リールを巻くと確かな手応えがあり、早速1匹釣れました。10Cmくらいです。見たことがない魚なので、トゲがないかドキドキしながら触ると、背ビレが固かったので、ビニール袋を手にはめてつかみました。スバルもビビっています。針をとってあげようとすると、思いの外返しがきつくなかなか外れません。仕方ないので、芝生において針と格闘し、やっと外れました。
f:id:onokoji007:20190729185710j:plain

かわいそうなことをしたという罪悪感から、直ぐにリリースしました。振り替えると、スバルが不思議そうな顔をしてこちらを見ています。
どうしたの?と聞くと、バケツに入れるんじゃなかったの?と…
すっかり忘れていました。

それから、しばらくは魚が警戒したのか釣れない時間が続きました。傍らを散歩の人たちが通りすぎて行きます。その後、やっとのことで15Cm程の魚を釣ってバケツに入れました。
f:id:onokoji007:20190729185827j:plain

結局、今日の釣果は1時間半で2匹でした。針ごと持っていかれたものもあったので、もう少し記録は伸ばせるはずです。釣った魚はもちろんリリースです。短い時間ですが、十分楽しめました。竿とリール、針、ウキなどを合わせて約¥2,000程で釣りができます。日本から持参することも出来るので、皆さんもぜひハワイアンフィッシングをお試しください!

↓午後はノードストロームラックへ
f:id:onokoji007:20190729184549j:plain
↓ガラス張りのプールが外に突き出ています
f:id:onokoji007:20190729184629j:plain
↓アラモアナショッピングセンターの夕暮れ
f:id:onokoji007:20190729184823j:plain

明日は最終日です。