金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

読者様ありがとう!―ただの日記ブログがGoogleAdsenceに合格するまで

f:id:onokoji007:20190920234952j:plain

苦節一年強、先日GoogleAdsenseより合格通知を受けとりました。ただの日記ブログが、広告媒体として多少なりとも認められた瞬間です。一年続けてきてよかったなと、改めて思いました。
ただし、読者の皆さんには申し訳ないですが、このブログでは1ヶ月の収入なんて雀の涙です。全て独自ドメインの利用料に消えていくことでしょう。それでも、何もないよりはましです。収益チェックという楽しみも増えました。(びっくりするほど、収益にはなりません…)

さて、これからGoogleAdsenseに挑戦する方のために、これまでの記録と自分なりの考察をしてみたいと思います。

1.合格までに対策したこと

2018の夏に独自ドメインを取得して、はてなブログのPro転向をしてからGoogleAdsenseに合格するまで、不合格通知が来るたびに対策を施してきました。どの対策が効いているのか、正直わからないことだらけですが記録しておきます。

◇その1:他人に不快感を与える記事の削除

こちらはAdsense云々というより、人様にお見せするブログとしてどうなのか?という視点での対応でもあります。
ブログ開設当初に登校した記事の中で、場合によっては不快に思う方もいるのかなと思うものを2~3削除しました。
具体的には、パソコンを修理に出した際の対応に対する意見、電車待ちで並ばずに割り込んだ人の話などです。

◇その2:アフィリエイトのリンク削除

アマゾン、楽天他アフィリエイトのリンクに関しては、Adsenseの審査に影響ありという、まことしやかなうわさがあり削除しました。
が、良く見返すと今でも残っていました。よって、こちらの対策は関係しないものと思われます。

◇その3:プライバシーポリシーの追加

先輩方の対策を参考に、当ブログのセキュリティポリシーページを作成しました。
ポリシー自体は例文が多く出回っているので、そちらを参考に1ページ追加するだけです。
当ブログのサイドバー最下段に、問い合わせと並んでリンクがあります。参考にしてください。

◇その4:問い合わせ先の追加

こちらも先輩方の対策を参考にさせていただきました。すこし手間が必要ですが、やり方は先輩方の記事がありますので、そちらを参考になさってください。
当ブログのサイドバー最下段に、プライバシーポリシーと並んでリンクがあります。参考にしてください。

◇その5:記事の書き足し

短い記事のブログは合格しないという噂を元に、過去記事に書き足しをしました。
しかし、最近の短い内容があっても合格しているため、1記事当たりの情報量については審査に影響がないものと思われます。

◇その6:著作権問題への対応

Youtubeへのリンクの中で、過去のテレビ番組を元にした動画がありました。
著作権の問題がありそうなので、オフィシャルな動画へ張替えを行いました。

◇その7:名前解決の追加(お名前.comにて)

2019年に入り、GoogleAdsenseの仕様変更があったようです。当ブログのアドレス「https://www.onokoji.tokyo/」に対する審査を申請する際に、どうしても対象アドレスが「https://onokoji.tokyo」(wwwなし)となり、審査に必要なコードが読み取れないエラーとなりました。
こちらも先輩方の記事を参考に、ドメイン登録を行っているお名前.comにて「http://onokoji.tokyo」に対して名前解決するように登録を行っています。
現在、この名前解決サービスは有料化されているので、お気を付けください。

◇その8:記事を書き続ける

なんと言っても、個人的にはこれが一番効果があるのだと思います。記事を書いて、読んでもらう。ブログの基本ができているか?広告を出す側は、その広告が人目に触れる機会がどれだけあるかに関心があります。継続的に記事を更新し、一定の読者がいれば、多少記事が短くても広告を出してみるかとなるのではないでしょうか?あくまでも、想像ですが…

2.あくまでも副収入として考えるべき理由

さて、1年かけてGoogleAdsenseに合格することができましたが、結局なんで合格したのか?なんでダメだったのか?理由ははっきりとしません。
一企業のポリシーに振り回された1年とも言えなくもないかなと思います。
そんな不確かなものを主な収入源とするなんて、リスクとしか言いようがありません。Youtubeも同じですが、企業の方針転換によって何時収入源を絶たれるかわからないのです。Adsenseは副収入、おこづかいと考えて本業に精を出しましょう!

3.申請の記録(17回)

最後に、GoogleAdsenseに合格するまでの申請の記録を残しておきます。計17回、割と気軽に再申請できるので、あきらめずに続けることも大事だと思います。
 2018/8/31 アクセス不可
  ※「サイトが見つからない」は、割と頻繁に発生するようですが、理由はよくわかりません。
 2018/9/6 ポリシー違反
  ※以下、「ポリシー違反」の理由は、ハッキリとしめされません。
   価値のない記事という、元も子もない言葉にめげないことが大事です。
 2018/9/13 ポリシー違反
 2018/12/18 ポリシー違反
 2018/12/20 ポリシー違反
 2019/1/14 ポリシー違反
 2019/3/8 ポリシー違反
 2019/3/9 ポリシー違反
 2019/3/11 ポリシー違反
 2019/3/22 ポリシー違反
 2019/6/18 アクセス不可
  ※この頃から、アドレス「https://www.onokoji.tokyo」での申請がうまく出来なくなりました。
 2019/6/19 アクセス不可
 2019/6/28 アクセス不可
 2019/9/5 アクセス不可
 2019/9/8 アクセス不可
 2019/9/13 アクセス不可
 2019/9/15 合格

以上、最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。