金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

你好!我在上海,乞生煎包。

f:id:onokoji007:20191023210812j:plain

訳あって上海におります。
久しぶりの上海は、あまり変わっていないようで、細かいところが結構変わっています。キャッシャレスの普及具合とか、レンタサイクルの顛末とか、話すときりがありません。で、固い話は抜きにして、焼き小籠包を頂くことにしました。味は変わらないですね。

f:id:onokoji007:20191023211624j:plain

でも、店構えが10年前より圧倒的におしゃれになっています。ついでにスープのセットも昔はもっと素朴なものが主流だったような…少なくとも、松茸スープなんてなかったと思います。

そして、全部でお値段28.5元。日本円にして450円くらいです。日本と変わらなくなってしまいましたね。あの頃は良かったと、お父さんたちは嘆くのでしょう。GDPは日本を抜いてますから、当然と言えば当然です。

f:id:onokoji007:20191023212146j:plain

ともかく、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!