金曜日のスバルくん

パパはいつも、金曜日のお迎え当番(それも今は昔の話…)

「2019年のピンボール」―意外とはまった手作り玩具

f:id:onokoji007:20190303231458j:plain

習い事に通うため、散々自転車を漕いだにもかかわらず、外に遊びに行きたいと言い出したスバル。花粉症のパパは、何とかして家で遊ばせようと思い、考えついたのがピンボールでした。

ご覧の通り、ピンボールというよりはスマートボールですが、ボールを弾いて遊ぶスタイルは一緒です。全て段ボールとペットボトルのキャップだけでできています。

我ながら、よく作ったなと感心しています。エッヘン( ̄^ ̄)。下に描かれている絵は、スバルが描きました。それ以外は、全てパパのお手製です。

さすがに、小学1年生のスバルに作らせたら、イビツなものが出来上がるだろうと思ったので、お手伝いだけ頼みました。子供の教育を考えると、多少イビツでも、自分で作らせた方がいいのかもしれません。でも、パパが工夫しながら作る姿を横で見ていたので、いつか自分でもやってみたくなる筈です。

さて、このピンボール、見た目は手作り感満載ですが、キャップや穴の位置が絶妙で、かなり遊べます。

f:id:onokoji007:20190303233205j:plain
絵は、宝探しをイメージして描いたそうです。

スバルは飽きずに何度も挑戦してくれました。意外と頑丈に出来ているので、しばらくは遊んでくれることでしょう。